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よくあるご質問

注文をキャンセルできますか?

注文した当日中のみキャンセルが可能です。注文翌日以降はキャンセルはできませんので、ご注意ください。

ID・パスワードを忘れました。

お問合せ画面を開き、必要事項を記入の上、送信してください。折り返し、メールでご連絡いたします。

帖合番線・コードの変更・追加や書店名の変更、削除の連絡はどうやってやるのですか?

お問合せ画面を開き、必要事項を記入の上、送信してください。ご連絡をいただいてから、約1週間~2週間で変更いたします。また、パスワード・担当者名・FAX番号・メールアドレスは、「ユーザー情報変更」画面から書店様自身で変更が可能です。

雑誌は注文できますか?

Webまるこでのご注文可能な雑誌は、「在庫有り」の商品のみとなっております。あらかじめ御了承ください。

事前予約は可能ですか?

申し訳ありませんが、発売前のご注文は承っておりません。事前注文はお取引の取次会社様にお願いいたします。

『取次』という表現は何ですか?

講談社で出庫数を決めずに、取次へ一括出荷をし、各書店様の注文データをお知らせした上で、取次に手配を委託するということです。また、日付は取次に連絡をした日を示しています。恐れ入りますが、出荷についてのお問い合わせは取次会社様までお願いいたします。

『指定』という表現は何ですか?

出庫数に表示されている数を必ず出庫するよう、取次会社様に連絡をしているということです。また、日付は取次に連絡をした日を示しています。

『伝送』という表現は何ですか?

当社の受注システムでは、「在庫あり」となっている商品をご注文いただいた場合、一部シリーズにつきましては、受注したデータを取次会社様に送信して、一度取次の在庫データに当て、取次在庫があれば即出荷し、非在庫の場合は講談社に注文が返り、現品を出荷するという仕組みになっております。この場合の取次に受注データを送信した状況を「伝送」と表現しております。

「伝送」の場合は早ければ営業日で2日後、遅くとも発注日から営業日で4~5日後には当社から取次に搬入になっているのが目安となります。入荷がない場合は、まずは各取次会社様にご確認いただき、お返事がいただけないようでしたら、お手数ですが当Webまるこ事務局へご連絡ください。

注文したものが未着です。

出庫日が表示されているもの・・・
講談社から出庫されておりますので、お手数ですが、まずは取次会社様にお問合せください。取次で出庫状況を調べられなかった場合は、当Webまるこ事務局にお問合せください。その際には、注文日・注文品のタイトルとISBNコードをお知らせください。

出庫日が表示されておらず、「取次出荷」「伝送」のもの・・・
講談社から取次にデータを伝送しております。お手数ですが、まずは取次に出庫状況をお問合せください。(参照:Q&A 『伝送』とは?)取次で出庫状況を調べられなかった場合は、当Webまるこ事務局にお問合せください。その際には、注文日・注文品のタイトルとISBNコードをお知らせください。

「S伝送」とは、日販SCM加盟店を対象に、日販新刊センターで在庫を持ち、日販様が書店様からのご注文に対応している商品について、講談社からデータを伝送したものです。日販様から書店様へ出庫されると「S出荷」と表示が変わります。恐れ入りますが、お問い合わせは、日販新刊センターご担当者様(またはSCM加盟店ご担当者様)までお願いいたします。

ずっと調整中なのですが?

調整期間は最大2週間が目安です。2週間以上調整中の場合は、お手数ですが総合受注センター(03-5395-3582)までご連絡下さい。至急お調べいたします。

会員規約を確認したいです。

こちらからご確認ください。

(株)講談社 営業推進部内 Webまるこ事務局
お問い合わせフォームからご連絡ください
TEL:03-5395-4152(9:30~12:00, 13:00~17:30 土・日・祝休)
FAX:03-5395-4513(年中無休 24時間受付)